雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

100均で買ってよかったものの話をしようじゃないか

お題「100均で買ってよかったもの」

 

今回のはてなのお題は100均で買ってよかったものだ。
まぁけっこう100均は利用していて、色々と小物を買うのに便利は便利だ。

そこでお勧めのグッズを紹介してみたい。

 

f:id:zwrite:20160428180958j:plain

 

 

目次

 

今回は100均で買ってよかったものをランキング形式で発表しよう。

個人的に100均で買ってよかったものベスト3 おまけでワースト3もついてくるよ

第3位 プラスチックボックス

はい。
これはもうボクの中では鉄板の品ですね。
けっこう沢山揃えている。
手巻きタバコのシャグを入れるのに使ったり、中に仕切りがあるタイプだとちょうどタバコが入る長さだったり、とても便利なのだ。

当然だが、手巻きタバコ以外にも小物をまとめるのにちょうどいい。
うちでは常備薬やら怪我をした時の包帯や傷薬など用途によって、いくつか薬箱として使っている。
形も揃っているし、言葉は悪いが所詮は100均なので、数を揃えるものに利用するのには、コストパフォマンスが良いといえるだろう。

第2位 イヤホン

ボクは仕事でパソコンをずっと使っているので、必然的にイヤホンを使うことが多いのだけど、最近は開き直って100均のイヤホンにしている。
昔は無駄に高いイヤホンやら何やらを買っていたのだけど、なんかそこまで音にこだわったものを聞くでもなし、ラジオなんかだとこれで十分な気がする。
調子悪くなったら、すぐに交換すればいいしね。
別に100均くらいなら使い捨てでも惜しくはない。

まぁ違いのわからない男だからな、所詮は。

第1位 ☓☓☓と☓☓☓

そして、圧倒的大差をつけての1位は充電池と充電器だね。
正直、これが100円で買えるとは思ってもみなかった。
ダイソーで売ってるヤツなんだけど、充電器1台に単3の電池5本、単4の電池も5本ほど買って、ローテーションで回している。

意外と電池を使う小物って多くないだろうか。

ボクの周りで頻繁に使うものだと、超音波の歯ブラシとかマウスとかだね。
けっこう電池を食うので、いちいち電池を買い置きしておくのが面倒なのだ。
だから、ボクは充電池を多めに購入している。
1回で充電できる電池が2本と、そこには不満はあるが、100円で買えるのなら絶対に満足できる逸品だとボクは思う。

f:id:zwrite:20160428180942j:plain

 

では、ついでにおまけにワースト3を書いてみよう

第3位 ふつうの電池

これはもう皆が通った道ではないだろうか。
100均で電池売ってるじゃん、安いから買っておこう。



使っていたら液漏れを起こしてしまうというケース。

100均あるあるの中でも王道だと思う。
ボクはこれでお気に入りのマウスを1つ潰してしまった。

お気に入りの方の1位に充電池と書いたが、こっちはぜんぜん大丈夫。
もう既に1年以上は使っているけれど、まだまだヘタってきていないし、液漏れも起こしていないので、ボク的には納得の1位である。

第2位 工具系など金属製品

まぁあれだ。
これも安物買いの銭失いの典型的なパターンだと思う。
そもそもの話、金属製品が100均で買える方がおかしいのだ。
まともなものだと売っているはずがない。

ドライバーなんかはすぐに先がヘタってしまう。
フライパンはペラペラの一反もめんみたいなもんだ。
爪切りやら毛抜きやらは、先が揃ってないから使いにくい。

まぁこんなもんである。
そもそも上に書いたものは、普通に買ってもそんなに高いものじゃないよね。
ホームセンターとか行けば、100均よりもまともな商品がいくらでも買える。

第1位 ☓☓ー☓☓☓

これはもう酷い。
なんつかアレだ、まぁ100均でボールペンを買うボクもボクだけどね。
本当になんだこれってくらい書けない。
特に何本かまとめて入っているタイプのお前、お前だよ。
最初から書けないとか、既に商品としておかしいと思うんだ。
けどさ、10本で100円とかなわけ。
1本あたり10円だぜ、そりゃそうなるわなって思うんだよね。
冷静に考えると。

あと、食品系も良く見ると、正規品よりかなり量が少なかったりするよ。
お得だなと思って買うと、近所のスーパーで安売りしている方が、断然お買い得だったりするんで、100均で食品系は避けた方が無難だ。

f:id:zwrite:20160428184646j:plain

以上。

懲りない男から見た私的な100均のあれこれでした。
吟味するまでもないけれど、たかが100均、されど100均なのだ。
ちゃんとした良いものを長く使う。
結局はこれがコストパフォマンスとしては正解だったりするのだ。
しかし、ボクは100均にチャレンジするのをやめないだろう。
何故ならそこに100均があるからだ。