雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

ふ、と思ったことを書こう

ううん。
なんかお正月を見ていてふと思う。

しめ飾りってしなくなったよね。
玄関につける、みかんがついたアレだ。

まぁ玄関の方のしめ飾りはまだしているところもあるかな。

でも、車のフロントのところにつけるしめ飾りってほんと見なくなった。
まだつけている人もいるけど、ごくごく少数だよね。
たぶん、正月三が日の間で見かけたのって1台くらいだ。

ボクがまだ子供の頃には、しめ飾りを良くみかけたものである。

車なんてほとんど全部がしていたんじゃないだろうか。

これ、いつからしなくなったのかね。

どうでもいいことなんだろうけど、なんか気になった。

とまぁこんなことを書いているけれど、ボクはしめ飾りをつけていない。
玄関にも、車にもだ。

うちの実家もつけていなかった。
近所さんもほとんどつけてないねぇ。
なんかもう面倒くさいってのが大きいのかな。

こういうのも田舎にいくと変わるのだろうか。

謎である。

さて、今回は短いけれどこの辺で。
ちょいと忙しいんだよね。

 

 

f:id:zwrite:20170115024650j:plain