雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

あけました

はい。
どうも、こんばんは。

あけました。

喪中でありますので新年のご挨拶は控えさせていただきます。

ということで。
今年もまたがんばっていこうかな、と。
ただ、引越し計画を進めていく必要があるので、春が終わるまでは更新頻度がかなり下がる。

今年は三が日があけてから神社へと御参りしてきたんだ。
1つは大神神社
奈良県にある有名な神社だね。
さすがに知名度の高い神社だけあって、三が日を過ぎていても人が多い。
しかし、あのでっかい鳥居はいつ見てもスゴいね。

ここには蛇の神様を祀った大樹がある。
ボクは蛇年生まれなので、何回か足を運んでいる。
今年は引越しをするので挨拶をというわけ。

祀っているのはオオクニヌシだったかな。

もう1つも奈良県にある信貴山だ。
こちらは父方の祖父母、両親ともに寅年ということで良く行っていた。
参道にはでっかい張子の虎が置いてあってね。
正確には朝護孫子寺だったかな。
トラにのった毘沙門天が降臨したとかなんとかが縁起だったと思う。

ううん。
こっちも関西ではそこそこ有名かと思っていたんだけどね。
三が日をすぎるとあまり人がいなかった。

昔は屋台とかが出ててそれなりに賑わっていたように思うんだけど。
いまではすっかり寂れている気がする。

2つともボクが運転をしていったのだけどさ。
さすがに長時間の運転はけっこう疲れてしまった。

こういうときはオートマで良かったと思う。
ミッションの車なら足がプルプルしていそうだ。

さて、なにを書こうかな。

手巻きタバコの話を少ししようか。

現在、吸っているのはフランドリア・ブラックだね。
あと、ドミンゴのブラックか。
この2つをメインとして吸っている。

最近はフィルターではなく、チップを使っているんだけどね。
これがなかなかいいんだ。
フィルターでも吸うけど。
使い分けって感じがいい。

では。
本日はこの辺で。

 

f:id:zwrite:20170107164108j:plain