雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

オシリスの夜

さて。
本日、クリスマスということらしい。
が、仕事で忙しいんだけど。

打ち合わせ前に散髪にいく。
髪の毛がとても伸びていたからだ。
最近はくくっていたのだけど、それも面倒になったのでね。
バッサリと切ってきた。

店員さんに黒く染めてるんですかと聞かれる始末。
いや、地毛なんですよと、いつもの問答を繰り返す。
白髪もあるにはあるんだけど、わざわざ染めるほどでもないんだよね。
なので白髪がちょいと目立つ。

刈り上げてツーブロックにしますかと聞かれて、ノーと答える。
ノーと言える日本人だからな。

あ、そう言えば。
年末に向けて注文していた鮭が届く。
塩引き鮭ってやつなんだけど、ご存知だろうか。

これ。
とてつもなく美味しいんだ。
鮭と言えば、新巻鮭や塩鮭が有名だよね。
でも、ボクはこの塩引き鮭がいちばん好きなのだ。

なんつうかね。

塩がきいた鮭なんだけどさ。
どこか燻製のような薫りもして。
とても美味しいのだ。

そのまま焼いて食べてもよし。
お茶漬けにしてもよし。

お歳暮にもピッタリの鮭なのである。

ちょいと楽しみができたので、嬉しい。

さて、今日も今日とて予定がびっしりだ。

そういえば、クリぼっちとかいう言葉を聞くようになった。
この歳になると、どうでもいいんだけどね。
なんだそりゃって思うわけ。

なんでもかんでも、ぼっちとかつけるなよって話だ。

というか。
ボクを師匠と呼ぶ娘から、そう言われた。

クリぼっちはイヤなんですよ、と。
彼氏と行けよ、といおうとして、別れていたのを思い出す。
面倒臭い。

なんつうか事後承諾になるのはやめて欲しい今日このごろ。

 

f:id:zwrite:20161225171022j:plain