雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

一言、物申す

ううん。
なんかしれっと通っている年金カット法案。
そして、はかったように出てくる芸能人のスクープ。
マスコミが報道するのは芸能人のスクープばかり。
なんなんだね、いったい。

 

うん。
年金カット法案ね。
いや、もうほんと先にやることあるだろ、と。
こないだ上げた消費税はどこにいったのかね。
ぜんぶ法人税の減税の穴埋めに消えているのかな。

つうかさ。
議員年金、共済年金、厚生年金とか。
その辺ぜんぶ一元化しなさいよ、と。

職業によってもらえる年金に差がでるのっておかしくねえか?

そして、どんな状況でもあがり続ける公務員の給与だよ。
人事院とかやってるけどさ、民間でいうならサラリーマンがサラリーマンの給料を決めるようなもんだよね。
そりゃ下がるわけがない。

民間の2.5倍なんだってさ。
あと、議員定数の削減はぜんぜんしないのね。

もうさ、要らないんだけど。
つうか国会議員なんてもう各県から1人ぐらいでいいんじゃねえの。
参院で47人、衆院で倍の94人は偶数だから、93人でいいや。

このくらい減らせよ。

できなけりゃ議員報酬を減額せんのかね。

マスコミでは名宰相扱いの小泉のおっさんの時代からね。
ずっと言ってる。

痛みにたえて改革をしよう。

でも、一般的な国民からすればずっと痛いだけ。
ぜんぜん改革が進んでいかない。
あのとき痛かったけど、我慢してよかったわっていつ言えるのかね。
たぶん、死ぬまで痛いんだろうな。

天下りの問題にしてもさ、いつまでやってんだよって話だ。

あと、野党である民進党もしっかりせえよ。
ボイコットとかするんじゃなくて、ちゃんと反対に投票しろ。
そうやって自分の意思を示せ。

そして、反対のための反対をするんじゃなじゃなくって代案をだせ。
代案もないままに反対反対しか言わないから説得力がない。
反対してるのはポーズだけで、腹の底では賛成でしょとおもわれたって仕方がないよ。

このままじゃ年金制度が崩壊するって理屈はわかる。

でもさ、最初の契約で決めたルールを勝手に変更してるわけ。
これが民間の保険会社ならえらいことなるんじゃねえの?

でも、年金はそうは言われない。
国がやってるからね。

そうするしかないって国民が納得する。
納得なんてするかっての。
詭弁と我田引水のコンボでしかないわな。

消えた年金問題も追求しない。
誰も責任とらない。

国民年金を株にぶっこんでギャンブルする。
あれって株価の買い支え以外に意味あるのか。
結局、利益がでても確定して売っぱらったら株価が馬鹿みたいに下がるよね。

だったらなんの意味もねえんじゃないの?

いや、なんつうか最近はあまりにも政治が酷いね。
自分たちさえ逃げ切れたらセーフみたいな感じだ。

海外いくたびにバカみたいに金をばらまいてきてさ。
それで予算がない予算がないっていってりゃ世話がない。
まるでお小遣いが足りないからと騒ぐ子供と一緒だ。

タチが悪いのは、その子供が親の財布から金をどんどん盗んでいくところだね。

 

なんかさ。
高齢化社会を憂いとるけれどさ。
結局は結婚して子供をつくるのって、将来に不安があればできんわけ。
でも、いまやっている政治って年金にしろなんにしろ、不安ばかり煽るんだよ。
そんな状況で子供うめっていわれてもさ。

良く言われるけど、北欧なんかは税金がバカ高い。
けれど、国民にちゃんと返ってきてるから文句を言わないんだよ。
でも、今って取られるだけ取られて、ぜんぜん返ってきていない。
ほんと、おかしなことになってるよね。

 

f:id:zwrite:20160512115603j:plain