雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

日本語入力とはかくも難しい

いや、本当はスマホ乗り換えについて書こうと思ってたんだ。
ただ、思っていた以上に時間を取られてしまったので、途中で諦めて下書き保存へ。
少し時間を作ってからゆっくりと書きたい。

さて、auを解約する時にたまっていたポイントで、お米を頼んだ。
他に欲しいものがなかったので、実用的なものを選んだだけである。

お米が2200ポイント、送料が500ポイント、しめて2700ポイント。
ボクの保有していたのが2700ちょっとということで、すっきり使い切れた。
なんか気持ちいいね。

現在はスマホに変えて快調そのものだ。
意味もなく触ったりはしないが、けっこう気に入っている。
ただ、日本語入力ソフトだけはなんとかならんかね。
スワイプは便利なんだけどさ、小さい「つ」とか濁点のつく言葉は2回操作しないといけないのが、ネックかな。

昔のケータイ打ちだと同じ操作でも、そこまで気にならなかったんだけどね。
スワイプに慣れてくると、この1回余分にかかる操作がもどかしい。
けっこう直感的に操作できるもので、2時間ほどいじっていたら、けっこうな速度で打てるようになった。

ただ、それだけに惜しいんだよね。

現状ではshimejiというソフトを入れているけれど、有料版のATOKにしようかとも検討中である。
ATOKにはフラワー入力といって、さっきあげたようなことが1回の操作で入力できる機能があるらしいんだよね。
それが今とても気になっているのだ。

 

と。
今回は短いけれど、この辺で。

 

f:id:zwrite:20161005210406j:plain