雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

スマホ乗換忘備録 まずはキャリアの解約から確認しよう

さて。
今回の記事が記念すべき100記事目ということで新企画である。
いや、前からちょくちょく書いていたけれど、ついにガラケーからスマホへと乗換しようと思うんだ。

で、まぁ色々と調べていたんだけどね。
なんやかんやと情報が多いのだ、これが。
だもんで、忘備録としてまとめておこうと思う。

実際にボクが動くことになるのは来月からになる。
けれど、ここでまぁ所信表明という形をとっておきたい。

うん、まぁなんか書いたけどさ。
とりあえず格安スマホ、格安SIMについて書いていこうってことで。

と、その前に確認しておきたいことがある。
それはボクが現在ガラケーを契約しているauのことだね。
つい先日にメールが届いたんで見てみると、契約の更新月がせまってますよとのことである。
更新すんならいいけど、解約すんならこの11月と12月の間にしてねってことだ。

で、まぁ細かいことなんだけどさ。
一応、auに電話して聞いたみたワケ。
仮に解約するとして月途中の場合は日割り計算になんの、と。
別にまぁそれくらいなら払ってもいいんだが、こういうところが気になる性分なんでサポートセンターに確認をとったワケ。

で、auの返答は月途中の解約では日割り計算しませんってさ。
ただし、月頭、要するに1日に解約をした場合は、その月の料金は不要になるとのことであった。

まぁいつこの制度が変わるか分からないので、もし自分が解約する時に気になる人がいれば確認してからにしよう。
ここで書いたことを鵜呑みにして、料金とられじゃんってなっても困るからね。
その点だけはあしからず。

ボクとしてはまぁ都合がつけば11月の1日か12月の1日に解約をしようかな。
とは言え、ぐだぐだとしていたら更新月そのものが過ぎてしまいそうなんで気をつけておかないといけない。
1つの目安程度に考えておけばいいんじゃなかろうか。

 

f:id:zwrite:20161005210406j:plain