雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

肉をもらったんだけど、どうしよう

うん。
なんつうかアレだ。
ものすごい量の肉をもらってしまった。

 

f:id:zwrite:20161001032554j:plain

 

実家の母親から呼び出されたので、行ってみるとね。
ダンボールに大量の冷凍お肉があったんだ。

話を聞いてみるに、親戚の家から送ってきたものらしい。
2kgの牛バラ肉のパックが6袋、さらに叉焼が丸々1本入ったのが8本。
恐ろしき量である。

母親も友人に配る予定だが、さすがに残るとのことで、あんたも1本持っていきと言われた。

とまぁ牛バラ肉2kgを1パック、叉焼1本をもらう。
友人に連絡してみたがつながらなかった。

ううん。
ありがたいと言えば、ありがたい。
が、量が量だしね。
小分けにされてないから、解凍するにしても全部解凍しなくちゃいけない。

とりあえず。
牛丼でも作るかと冷凍の牛バラ肉に包丁を入れてみるが、がっちがちに凍っているので刃が入らない。

どうすりゃいいのよ。

とりあえず半解凍くらいでなんとかする。
悪戦苦闘の末に5分の1ほど切り出すことに成功した。

鍋に移して、玉ねぎと一緒に煮込んでいく。
顆粒のだしをぶっこみ、ショウガを入れ、醤油と砂糖の甘辛味だ。
うん、まぁいいんだけどさ。
これ、けっこうな量があるわな。
とてもじゃないが食べきれない。
冷めたら冷凍するしかねえ。

ついでに味噌汁とサラダもざっくり作る。

そういや、ちょっといい七味を買ったんだよね。
これにあわせると美味しそうだ。

美味しゅうございました。

合掌。

 

f:id:zwrite:20161001032659j:plain

 

しかしまぁ。
残りの牛バラ肉はどうしようかねぇ。
なんかレシピ探すか。
ううん、肉巻きみたいのを作るか。
なんか美味しいのがあったら教えていただけないだろうか。