雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

ポケットの裏側にへばりつく悪意

さて。
9月に入っても暑いね。
秋の気配を感じたのは一瞬だけだった。
というかさ、台風がよく分からない。
関西圏だと雨が降る降ると言われならも降らないんだよね。
いや、夕立みたいな感じでザッと降ることはあっても、長時間の雨が少ない。
おかげで湿度だけが、やたらと高い感じなのだ。
実に厭らしいと言えるね。

そんなこんなの今日このごろ。
ちょっと時間ができたのでタバコを買いにいく。
ぶらりと行って、おっちゃんと話をしながらいくつかシャグを購入する。
いつものフィルターが売り切れていたので、たまには違うものを買ってみた。
これが凶と出るか吉と出るかはわからない。

タバコを買ったついでに、セブン-イレブンでパンやらドーナツやらの軽食を買う。
なんかコンビニも随分と統廃合が進んでいるが、マイナーなお店も残って欲しいものだ。
うちの近所にはないんだけど。

で、いくつか選んでレジに持って行くと、店員さんがピッとやるとエラー音が響いた。
どうやらボクの選んだパンの賞味期限が切れていたらしい。

「すみません、新しいのもってきます」

と、学生っぽいアルバイトの子が走る。
そして、持ってきた新しいパンもまたエラー音がなった。
結局、1つを残して全部期限きれだったんだけどさ、なんか不人気なパンを選んだのかと思ってちょっと凹む。

しかし、いまはレジを通しただけで賞味期限切れとか分かるんだね。
セブン-イレブンだけかもしれんが、なんかコンビニも進化しているんだねぇ。

ボクも若かりし頃はコンビニで働いていたことがあるんだ。
その時はまだそんなシステムにはなってなかった。
まぁファミリーマートなんで、違う系列のお店だけどね。
ボクが働いていた当時のファミリーマートは、なんか手抜き感がすごかった覚えがある。

例えば、新商品のお弁当が出ましたってくるんだけど、入っているおかずの構成とか同じなんだよね。
ただガワが変わっただけとか、そんなのいくつもあった。
ワールドカップ、日本応援弁当ですってうたっていながらも、中身は既存の弁当の配置を変えただけみたいのね。

働いている人間からすれば苦笑するしかなかった。

ちょうどコンビニも過渡期であって、いまは普通に置いてある端末が導入されたり、ゲームの販売やらなんやらが始まった時期でもある。
色々と覚えないといけないことが次々と出てきたりしたんだけど、なんかまぁ緩い店だったと思う。

いかん。
愚痴ばかりになりそうなんで、この辺で。

 

f:id:zwrite:20160623211701j:plain