雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

麻婆豆腐を作ったった

お題「あなたの得意料理はなに?」

 

さて。
今回もはてなのお題。
というか、マイお題ってのを作ったので投稿しよう。
よろしければ参加してみてくださいな、と。

さて。
あなたの得意料理はなにってことなんだけど、実際に問われるとみると、頭をひねってしまう。
まぁボクは手を抜くことも多いけど、自炊派なので何かしら料理はしている。
中でも、多いのが中華系の料理だな。

特にこの季節だと良く作るのが麻婆豆腐だ。
いや、この蒸し暑い季節だとさっぱりした冷やし中華とかでしょとツッコむ気持ちもわかる。
けれど、ボクは暑い中で汗をダラダラとたらしながら、辛くて美味い麻婆豆腐を食べたい派なのだ。
白いごはんにもピッタリだしね。

 

f:id:zwrite:20160627210950j:plain

 

さて。
麻婆豆腐くらいであれば、市販のモノを使わなくても作れるんだけど、レシピを載せるのが面倒だ。
というのも、基本的にボクは目分量でしか作らないので、きっちりとアレが何杯とかそういうのを計算するのがイヤなのである。
まぁそもそもの話、これだけレシピがあふれているネットで、ボクの書いたものに需要はないだろう。

で、代わりに市販のものを使う時のちょっとしたコツを紹介してみようか。

まず挽肉。
これは炒める時にちょっと下味をつけると良い。
ボクの場合は、にんにくとしょうがを擦っていれる。
辛味を足したいときは鷹の爪をひとつまみほど追加。
そして、醤油を焦がすようにして入れておく。

あとは箱の裏書どおりに作っていくんだけど、最終的にちょっと長く煮込むようにすると良いね。
あと、仕上がりの時に中華山椒を入れると、本格的な麻婆豆腐の香りになるよ。

クックドゥとかじゃなくて、丸美屋とかの麻婆豆腐が好きな人にはあまりオススメできないかもしれない。
けど、中華山椒を入れるだけで本格的な店の麻婆豆腐みたいな香りがつくので、覚えておいて損はないね。

あと、とろみの片栗粉。
これね、唾液を入れないようにしよう。
唾液にはとろみを分解する酵素が入っているから、食べる時に使うサジと、器にうつすときのサジを別にしておくと、最後までとろみ残るんだ。
途中でとろみが水っぽくなって嫌だって人は、大抵はこれが原因だと思うんで、注意されたし。

最近は挽肉をいれなくて、厚揚げ豆腐に麻婆豆腐のタレを絡めて食べるのも好きだ。
白髪ネギを多めにふって、ご飯と一緒に食べる。

これが美味いんだよね。

ボクはお酒を飲めないからわからないけれど、ビールなんかにもあうんではなかろうか。

ということで、今夜の夕食は麻婆豆腐だ。

ついでに炒飯も作ったった。

f:id:zwrite:20160627211031j:plain