雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

手巻きタバコに火をつけるのはライター or マッチ

手巻きタバコの火をつける時ってなにを使っている?


ボクの場合は、基本的にライター。
いわゆるオイルライターってやつだね。
zippoのやつを使っている。

 

f:id:zwrite:20160615222108j:plain

こういうシンプルなヤツだ。
あまり値段も高くなくて、コストパフォマンスが優秀だよね。
正直に言って、手間がかかるんだけど、それがいい。
最近だと100均でもジッポっぽいライターを売っていたりするんだけど、やはり本物の重厚感には叶わない。

こだわる人だとジッポのオイルにアロマの精油を垂らすこともあるらしい。
ほのかにアロマの香りが薫るのが良いのだそうだ。

さて、手巻きタバコだけどなにで火をつけているのだろうか。

100円ライターという人もいれば、マッチという人もいるはずだ。

ボクもジッポだけではなく、100円ライターは常に常備しているし、家にいるときは使うことも多い。

マッチ派というのもわかる。
マッチをつけた時のあの香りが良いという人もいるよね。
まぁ何で点けるのかなんて、些細なことだろうけど、それでも気になるものだ。

コスト的に見れば100円ライターが最も優秀だと言えるよね。
ということで、意見をくれる人がいればありがたいです。

 

f:id:zwrite:20160603213757j:plain