雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

その報道、もうちょい考えようぜ

つい先日のことである。
遅くなってしまった夕飯を食べながら、テレビをつけると、宮根誠司が司会のニュース番組が映っていた。
オバマ大統領が広島訪問で云々かんぬんというやつだ。

その中で、広島で核問題の演説をしておきながら、自分の手元には核を発射できる鞄を置いていて、それが演説内容と矛盾しているなんのかんのという内容だったんだけど、さすがにこれは酷いと思った。

いや、あの鞄ぜったいに要るよね。
仮に広島行くんで空気読んで持っていきませんってなってみなよ。
アメリカと敵対していて核攻撃ができる国からしたら、絶好のチャンスになるワケだ。
911のテロどころではない被害が出るかもしれない。

現実的にアメリカに核攻撃を行う国なんてないかもしれない。
しかし、可能性はゼロでない以上は、常に持ち歩いていかなくては抑止力として成り立たないからだ。

つうか、アメリカも空気読んでたでしょ。
あの鞄、そもそも本物かどうかわからんけど、持っている人は離れて立ってたじゃん。
そこが落とし所でしょ。

それをドヤ顔で矛盾してる、なんて報道しているのは恥ずかしくないのかね。
ボクは別にアメリカの味方になろうってワケじゃないけど、そりゃあんまりだわって思う。

おまえら広島くんなら空気読めよっていう内容なのかもしれないけど、きちんと考えて番組を作っているのだろうか。

そうだ、そうだ、アメリカ空気読めっていう視聴者が多いだろうと考える時点で、テレビを作っている人たちがいかに舐めているかがわかる。
ちゃんとせえよ。

 

f:id:zwrite:20160522050116j:plain

 

 

さて。
ちょっと気分を変えようか。

最近なんだか豆腐を良く食べている。
さっぱりしていて美味しいんだよね。
温玉を作っておいて、豆腐にのせて、ネギとめんつゆをぶっかける。
シンプルなんだけど、美味しい。

ちなみに今日はおでんを作っている。
暑い時になにをしとるんだと思われるだろうが、食べたくなったのだから仕方ない。
鍋いっぱいに作ったので、実家にも持っていこう。

どうにも仕事に集中できなかったので、エアコンの掃除もしてしもうた。
間に合うかしらん。
ああ、怖い。

本当はちょっとしたオカルトの話を書こうかと思ったのだけど、なんか途中でダレてしまった。
なので、また今度。