雑記帳

手巻きタバコとか趣味の物とかを書いています。

マカロンって美味しいかね?

いや、まぁあれだ。
先日、お土産としてマカロンを頂いた。
んーまぁ陳列されているところを見ると、色とりどりできれいだよね。
けれど、なんか食指が伸びなかったんだ。

ボクはお酒を飲めないので、甘いモノはけっこう食べる。
と言っても、日常的に食べるわけじゃないけれど。
で、せっかく頂いたのだから、食べてみようと思ったワケ。

 

f:id:zwrite:20160522050933j:plain

 

 

ん。
まぁあれだ。
あんまり好きな感じじゃない。
なんか和菓子で例えるのも変だけど、落雁みたいだよね。
歯ごたえがなくて、その食感に背すじがゾワゾワするような感じだ。
いただきものに失礼な話だけど、自分で買ってまで食べようとは思わない。
そんなこんなの今日このごろである。

ちなみにボクはチーズケーキが好きで、たまに自作するくらいだ。
自作するって手間かけてんだって思われるかもしれないけど、チーズケーキって意外と簡単なんだよね。
材料かってきて、分量はかって混ぜて焼くだけ。

ちなみに小麦粉じゃなくてホットケーキミックスでもいけるし、オーブンも要らなくてフライパンでもOKなんだ。
ケーキって聞くと、作るの面倒くせえってイメージの人も多いんだけど、そんなことないんだよね。
あと、チーズもクリームチーズじゃなくて、プロセスチーズとか、粉チーズとかでも代用できるよ。

なので仕事で煮詰まったときに、気分転換で作ったりするんだ。
お店みたいに美味しいとは言わんけど、それでもお手軽にできるんで、ちょっとオススメである。

彼女とか奥さん、お子さんに作ってあげると、株があがるかもしれない。
材料費もそんなにかかんないし、一緒に作ってもいいかもね。

レシピもいっぱい公開されてるから、探してみると良いだろう。
ボクは書くのが面倒なんでパスさせていただく。
とまぁこんな面倒くさがりのボクでも作れるのが、チーズケーキだ。

 

f:id:zwrite:20160522050934j:plain